昨日のブログでは「社内twitter」について触れましたが、2010年9月13日号の日経ビジネスで、「ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む」が特集されていました。
記事の中で気にいった文言が「ウェブという情報の網目が、人間の網目に変化した瞬間だ」です。(P23)
「人間の網目」という言葉、良いですね。
特集で具体例は全てビジネスものでしたが、組織内のおける「社員の網目」の具体例があればと思いましたが、実現している例は少ないのでしょうか。
先日、ある会社の役員の方にtwitterについてどのように受け止めていらっしゃるのか聞いてみましたが、あまり関心はないようでした。
直接対話をベースにした「人間の網目」を構築する支援もしてきましたが、ネットを利用した「人間の網目」もできそうに思います。
コメント