記念すべき1ページ

記念すべきブログ作成初日。
ドキドキしながら作成開始。
気取っても仕方がない、やっぱり自然体が良い。
ニックネームを何にすべきか色々悩んだ末に「ブラブラ社員」とした。
「ブラブラ社員」は勤めていた会社で風土改革に取組んでいたときに何となく思いつ
きで自分に付けた名前だ。
組織に縛られることなく「良いと思ったことは自由に何をやっても良い」と言われた。
風通しを良くするために現場から社長室まで自由に動き回った。
社内をブラブラ動き回るのが仕事だった。
それ以来、交流会などで使っている。
ある日、名刺交換時に「ブラブラ社員の○○です」と名乗ったら、その方は面白いと
思ったらしく毎日新聞の記者に紹介していただいた。
後日、記事に載った。
後で記者から伺ったのはその新聞社の何人かの人は、「この人は会社に長くいないだ
ろう」と言ったそうだ。
記者の皆さんは色々な人を見ているから私の先も読めたんだと思う。
その通りになって、今は風土改革のコンサルティングの仕事をしている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました