なぜか元旦から「仕事始め」です

さあ、2007年のスタートです。
最初は本を書くための資料を準備するためにちょっとだけ机の周りの資料を整理するつもりでした。
しかし、やり始めたらむきになってしまい夕方までかかってしまいました。
本当は昨年に整理しておけば良かったんですが・・・。
私が始めたら、妻も何か始めました。妻は、昨年の6月に作った会社の11月分の経費の見直しと整理を始めました。
実は、私が、領収書を整理するのが遅くなったために妻の作業も遅れたのです。
その作業が終わったら次は「平成19年度 償却資産申告書(償却資産課税台帳)」の作成に妻が悪戦苦闘し始めました。
「平成19年度 償却資産申告書(償却資産課税台帳)」は今月中に税務署に提出するものです。
「プロジェクターの償却年数は何年にすればいいんだろうか?」と・・・。二人で申告書と睨めっこです。
私たちは会計士さんに頼らずに独学でやっています。結構大変ですが学ぶことも多くあります。妻も興味を持って取組んでくれていますので助かります。
時々、お互いに税務署に提出する資料を見ながら、理解できずにイライラしたりしますが・・・。
今日も、元旦に何をやっているんだろう?と思いながら、「2007年の仕事初め」になってしまいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました