ニューヨークの交通ルールあれこれ

最近、飲酒運転の問題が新聞等で扱われなくなりました。件数も減っているんでしょうね。
ニューヨークで街を案内してくれた方の話ですが、飲酒運転の罰則が日本よりも厳しいようです。
罰金は勿論取られますが、乗っていた車も没収される。で、その没収した車はオークションで売られる。また、そのオークションで売られる車を当てにしている人もいるとか・・。
交差点では、場所によっては、信号が赤になっても交差点内の規制されたエリアに車の一部でも入っていれば罰金を取られる。この規則を採用してからは渋滞が緩和されたとの事。
また、高級住宅街ではクラクション禁止、これも罰金の対象。
人に迷惑をかけなければ自由だが、ある面では規則をきちんと決めているんですね。
それと、サービスなのか、PRなのか分かりませんが、消防車が中心街のど真ん中に止め、消防署員の方が車から降りて観光客の記念写真に応じているんです。
これも面白いですね。
ニューヨークの交通事情

コメント

タイトルとURLをコピーしました