携帯電話DoCoMo M702iGをメーカー点検に出して学んだ事

先日も書きましたが、今日、メーカー点検に出しました。
色々なトラブルから学ぶことってありますね。
メーカー点検に出すに当たって、今まで使っていた携帯電話のデーターのバックアップ作業を行いました。かなりの時間を使ってしまいましたが・・・。
先ず、携帯電話バックアップソフトは「携帯マスターNX」を近所の山田電気から購入。
一昨日、ヨドバシカメラで下見、「携帯マスターNX」の適用機種を調べたらM702iGが適応機種に入っていないのです。
おかしい、インターネットで調べたら入っていたのに・・・。
後で分かりましたが、日々、適応機種が追加されているので、インターネットで新バージョンをアップデートすれば良いのです。
色々取り説と睨めっこし、パソコンにM702iGに適応するバックアップソフトをインストール終了。
次に携帯電話にUBSケーブルを接続し、携帯電話側から「携帯端末の暗証番号を入れろ」とか「認証パスワードを入れろ」という指示に従い作業を進めました。
無事に、携帯電話の電話番号やメール、写真、等のデーターをPCに移しました。
ただ、何度やっても上手くいかなかったのは「受信メール」の移動です。後でメーカーに聞くことに・・。
ドコモショップに持ち込み、まあ、何とか、メーカー点検に出すことが出来ました。2週間ほどで結果が分かるとの事。
その間、貸していただいた携帯電話の機種はP901iSです。
なかなか使い勝手が良いです。
M702iGはデザインも気に入って購入しました。
勿論、海外で使用ができること、ある程度の機能がついていること、が前提ですが・・・。
これから、購入しようと考えている方に参考情報として・・。
1、 メールの着信音を鳴らす時間を調整できない
2、 カメラの機能で、ズームや明るさを調整する機能が使いにくい。また、ズームや明るさをコントロールするマークが薄くて見えにくい。
ま、これらのことはあまり気にしない人には問題ではないと思いますが・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました