珍客を連れ帰りました

夏らしい珍客です。
帰宅途中、足元に何か動くものに気付きました。一瞬、ゴキブリかと思いましたがよく見るとセミのサナギのようです。
このままにしておくと車や歩行者に踏まれると思い自宅につれて帰りました。
子どものころよく家に持ち帰ったものです。
扱い方は慣れているつもりです。
蝉ー1
早速カーテンにとまらせてやりました。
蝉ー2
上へ上へと登って行き始めましたが途中で止まってしまいました。
そろそろ殻から出る頃でしょうか?
蝉ー3
ちょっと目を離している間に半分くらい出ていました。
妻と娘とでキャーキャー言いながら見守りました。
蝉ー4
力が入ります。腹筋を使って頑張っています。
蝉ー5
頑張りました。無事脱出?
蝉ー6
少しずつ羽が整ってきます。
蝉ー7
すっかりセミらしくなってきました。
偉いねえ。
明日の朝、太陽の光をあびて羽を固め、飛び立っていくんだね。
君はアブラゼミかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました