本音で話す努力をしましょうと言いますが、簡単に本音なんて言えませんよ

名古屋でのオフサイトミーティング、二日目が終わりました。
今日のオフサイトミーティング、冒頭に参加メンバーから「本音で話す努力をしましょうと言いますが、簡単に本音なんて言えませんよ」
と、一発パンチをいただきました。
その通りです。
「同じ職場の集まりでも、長年、巧みな言動で生き延びてきた私たちに今更何を言わせたいんですか?」
そうです。
実は、そう言った人こそ本音で話し始めているんです。
本人は気付いていませんが・・・・。
上記の発言でスタートしたオフサイトミーティング、夕方まで「色々な話ができて良かった」という感想を残して解散しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました