現場の意見がなぜ上がらないのか?

670キロ。
関越自動車道の高速ツアーバス事故を受けて運転手が1人で運転できる距離の見直しを検討中らしい。
現行では最長670キロ。
しかし、670キロについては現場からは無理との声が出ていたという。
私も、過去、横浜~青森市内までを何度も往復した経験がある。
その片道距離は670キロ以上。
プロのドライバーではない私の判断は妥当ではないが、何度も休憩を取らないと難しい距離。
いつも思うのは、何か大きな事故が起きないと「基準値」が妥当なのか、見直されないことが悲しい。
国土交通省には以前から「見直すべき」との提案があったようだ。
見直しの距離の妥当性を検討中だったと、国土交通省は答えていた。
机上で妥当性を判断できるのか?
妥当性を判断するなら、国土交通省の担当者が自分で大型バスで高速道路を1人で走ってみれば良いのではないかと思ってしまう。
私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

コメント

タイトルとURLをコピーしました