オフサイトミーティングで素直な気持ちで自分の事を語ってもらうには

先日、ある会社の風土改革支援でのミーティングを終えた後に、ミーティングの参加者から「あなたが最初の自己紹介で自分のこれまでの失敗したことや挫折したこと、などを語ってくれたので私たちも素直に自分たちの気持ちを話せたんですよ」と言われました。
その方は、ミーティングの参加者の中でも年長者で信望も厚い人でした。「間単には本音など言わないぞ!」というオーラを出している人でもありました。
そのミーティングでは皆さん一人一人自分の思いを語っていただきました。
ミーティングに参加していただいた人たちがどのくらい素直に自分の事を語っていただけるかは、こちらから発する“何か”が大きく影響します。
どんなに口で言っても、身体から発する“何か”が大切だなあと時々思います。
“何か”は日々の生き方の積み重ねからくるのでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました