早朝、タクシーの運転手さんとの会話

タクシーに朝5時過ぎに自宅まで迎えに来ていただき、最寄りの駅まで乗せていただいた。
その運転手さんが「朝、早いのに偉いですねえ」とおっしゃった。
「運転手さんこそこんなに早く大変じゃないですか」と申し上げたが・・・。
「そんなに偉いことかなあ」と不思議に思っていたら、運転手さんの前職の話になりました。
前職は公共の下水処理プラント関係の電気設備工事を担当していたとのこと。資格も十数個取らせてくれたので会社には感謝しているとのこと。
若くして現場の監督者として多くの人を使ってきたが、過酷な日程とお客様との人間関係で体調を崩し退職したとのこと。
工事日程が遅れてくると朝も夜もなく、特に早朝出勤が続いたのが体調悪化に拍車をかけたとのこと。
そういう辛い体験もあって、今日みたいに朝早く仕事で出かける人を見ると妙に感心してしまうとのことです。
古い設備プラントになると若手技術者では対応できないために、その運転手さんの技能知識に期待して会社に戻ってこないかとの誘いもあるらしいが「二度とごめんだ」と・・・・。
大部辛い思いをしたんですね。
今日は2008年初フライト(羽田~松山便)でした。
そして、初富士山です。
2008年1月16日 富士山

コメント

タイトルとURLをコピーしました