グリーン車での出来事

今日は横浜駅と千葉県酒々井駅間をグリーン車で移動しました。
グリーン料金950円、安くはないと思いますが、1時間40分の間、電車に乗っている間PCを出して仕事ができるので利用しています。
横浜から乗ってしばらくして、PCを出して仕事を・・と思ったら、前の席からピ、ポ、ピ、ポ、ポ、??と聞こえてきます。
何の音かな?と思ったら、どうやら中年の女性が携帯電話を操作していて、携帯電話のキーを押したときに鳴る、キー音のようです。
ピ、ポ、ピ、ポ、ポ、ピ、ポ、ピ、ポ、ポ、・・・。
静かな車両なので、余計に耳につきます。私もうるさいなあと思っていました。
そのうち、近くの若い男性が、独り言風に「うるさいなあ」という声が聞こえてきました。
当然、その女性に聞こえるわけはなく、相変わらず、ピ、ポ、ピ、ポ、ポ、となり続けています。
私も気になっていましたが、我慢していました。
そうしたら、若い男性がグリーン車担当の女性の方に、その中年女性の携帯について止めてくれるように話をしているようでした。
その後グリーン車両担当が携帯電話主の乗客に「音が出ていて迷惑ですので・・・」と注意をしました。
たぶん、その中年の女性は何でクレームがついたのかよくわからなかったと思います。キー音が迷惑をかけていることに気づいていないようでしたから・・。
その若い男性、偉いなあ。
私は、つい遠慮してしまいました。
同じようなことが重なるもので、帰りのグリーン車での迷惑事がありました。
今度は中年の女の人が、子供たちに注意!
横浜に向かっているグリーン車の中、子供たちがキャッキャッと騒いでいます。
うるさいなあとは思っていましたら、近くに座っていた中年の女性がすっと立って、その騒いでいる席に行って、「ごめんなさいね。ちょっと静かにしてくれる」と、Noと言わせない迫力で優しく言いました。
途端に子供たちはシーン・・・・子供たちといた親もシーン・・・。
行きも帰りも、「うるさいなあ」「迷惑だなあ」と自分も思っていたのに言い出せなった・・・情けない。
タイトルのグリーン車と書くところをリーン車となっていましたので訂正します。
4月1日22時45分

コメント

タイトルとURLをコピーしました