課題は発展していきます。半歩先を示すことは大変なことです。

風土改革を支援させていただいてから7年になる会社があります。
改革の入口は「サービス残業問題」でした。
どうしてサービス残業が起こるのかという議論から始まり、働き方を考え、マネジメントのあり方を考え、今は「企業理念・行動指針」の議論まで発展してきました。
支援させていただく側として、お客様より半歩先の課題を考えることは大変なことです。
“一緒に考えましょう”なんて言えません。
身体を鍛えるのと同じように頭も鍛えなければなりませんね。
そして
ここ2~3日の間に身体を鍛えすぎたのか、疲れが出、風邪をひいてしまいました。
私が風邪をひいたときの薬はグレープフルーツです。
さっき、三越の地下売り場で一個315円のグレープフルーツを買ってきました。
私の風邪薬
「高い!」と妻に叱られそうです。
でも、グレープフルーツを食べるとなぜか風邪がひどくならないうちに早く治るんです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました