思いこみが強いと・・・・

先日、松山に出張したときのことです。
私は仕事で東京(羽田)~松山を飛行機で月に4~5回往復します。
航空券は「ANAインターネット予約サービス」で購入しています。
同じ路線を多く乗っていると思いもしないミスを起こします。
今回のミスは、行きは東京(羽田)~松山、帰りは松山~東京(羽田)を予約するのが、逆に予約してしまいました。
当然ですが、いつもと違う便名と出発時間も違います。
今回、出発時間が違うなとは気付きましたが、「使用便と時間が変わったんだ」と思ったのです。
自分が間違えているのに・・・。
それでも何となく気になって、出発前の晩、念のために確認しました。
そしたら、逆に購入していたことが分かりました。
“自分は間違っていないはずだ”という強い思いこみ・・、情けない。
運よく、空席があったので予定通り出張できました。
帰りの最終便も、当日の朝、何度がインタネットで確認しているうちに空きを見つけました。
更に思いこみ。
新幹線の指定券を購入した時です。
新横浜で予約している「のぞみ」の指定券を発行しました。
しかし、指定券に印字している出発時間が自分が思っていた時間より早いのです。
駅員さんに、「ダイヤが変わったのですか?」と聞きました。
そしたら駅員さんがおっしゃるには「お客さん、この指定券は東京発になっています」と・・・。
恥ずかしい!!!
インタネットで予約購入した時に東京と新横浜を間違えていたとは夢にも思っていません。
これも思いこみの最たるものです。
幸い、他人に迷惑をかけていません・・・。
思いこみの強い人は気をつけましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました