年賀状が「つながり」や「縁づくり」のツールになる

今朝から、一枚一枚、古い友人や昔仕事仲間だった人、以前勤めていた会社で知り合った人、の顔を思い浮かべながら年賀状を書いています。
年賀状を書いているとは言っても正確には基本形をプリントアウトしているのですが・・・。
このやり方もここ十数年変わっていない。
基本形をプリントして、最後に、一人ひとりにコメントを書き込みます。
ほとんどは会うことがなく年賀状だけのやりとりですが、お互いに健在なのか確認し合ったり、近況を報告したり確認したりするツールにもなっています。
実は、この年賀状が出版できるチャンスを得るきっかけになりました。
何気なくやり取りしている年賀状ですが、何らかの形で“つながり”や“縁”があることが大事だと思います。
2008年、まもなく陽が沈もうとしています。
ありがとう2008年。
2008年大晦日

コメント

タイトルとURLをコピーしました