昨日、風土改革の支援をさせていただいている会社のトップの方と同じ飛行機でした。
私はいつものように普通席。
あれ、そのトップの方も普通席。
中堅企業ながら優良企業のトップだから当然プレミアムクラスに席を取っているだろうと思いましたが、違いました。
後で、会社の方に伺ったら、国内線では社長以下全役員は普通席にしているそうです。
理由は、お客様に対する配慮とのこと。
確かに、お客様が普通席で、こちら側がプレミアムクラスでは気まずいかもしれません。
気遣い過ぎかもしれませんが、私も、その考え方に同感です。
そのくらいの謙虚さも大事だと思います。
その社長、自分の方針を徹底するために自ら現場に降りてきて社員と議論します。
そういう時間を優先してとっています。
会社によっては、自分の方針や思いが伝わらず「困った」と言っているトップがいますが、なぜ、自分で現場に降りてきて直接語りかけようとしないのでしょうか。
直接語りかけることも必要だと思います。
コメント