コミュニケーションを基にした効率的な組織運営

これは、今日の講演テーマです。
今日は、各企業の「お客様相談室」の人たちによる勉強会にゲストとして参加させていただき、「ギスギスした職場はなせ変われないのか」について情報提供させていただきました。
参加していただいた人たちの話を聞く姿勢がとても温かく感じました。
そのせいで、気持ち良く話をし過ぎたために、Q&Aの時間が足りなくなってしまいました。
時間の配分が上手くいかなかったことはプロとして恥ずかしいことです。
気持ち良く話せた理由は場における人と人との関係性があります。
参加者同士は、これまで何度も議論しているために気心が知れているためか、メンバー間の人と人と関係性が良く、聞く姿勢も温かく感じました。
自分の反省としては、もう少し簡潔に、歯切れよく、ポイントを整理して話す必要性を感じました。
明後日、また、講演が入っていますので、よく整理して、聞き手に伝わるように見直したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました