組織風土の問題を特定してみると、やっぱり・・・

先日、風土改革の支援をしている会社のある部門で、部門の風土の特徴(問題)について話し合いました。
その部門で見てきた言動からどういう風土的な特徴を持った組織なのかをまとめ部門のトップ層に説明しました。
いつも感じることですが、日本の企業に共通している“もの”があるからか、問題となって見えるのは他の企業とあまり特徴が出ないのです。
“ここが特徴です”と説明している私自身が「ここで説明していることは他社でも言えることだよなあ」と心の中で言っています。
「特徴と言っているけど、もっと色々な角度から分析しないとだめだな」と改めて思いました。
業種によって違いはありますが、今回の企業のように製造メーカー系の企業だと他の製造業と似てきいると言っても嘘ではありませんが、「説得力ないなあ」と思うわけです。
もっともっと分析力を高めないとだめだなあと思いました。
組織風土の問題はどの企業も抱えています。
従って、企業間競争を勝ち抜くためにも自社の「組織風土」に着目する必要があります。
(記:株式会社プロフェス 手塚利男)

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