それがウチの風土だよ

先日、風土改革支援先でES調査結果をもとに役職者が集まり話合いを行いました。
集まったメンバーにはその部門に異動してきたばかりの人もいれば、10年以上も在籍しているベテラン人もいました。
ES調査結果で低く回答された項目について原因を話し合っていました。
異動してきたばかりの人から、おかしいと感じていることが多く出されました。
それに対して、長く在籍している人から「そんなもんだよ」「前からそうだった」「俺も最初はおかしいと思ったよ」と言う話が・・。
最後には、「それがウチの風土だよ」と・・。
最初はおかしいと思っても、いつの間にかその風土に馴染んでしまう。
その風土を変えたいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました