縁結び

今朝のフジテレビ「新報道2001」で、島根県で企業と企業の縁結びを行っている人の紹介があった。
これだけ豊富に情報が流通しているのに肝心の企業間の出会いには縁結び役の「人」が必要ということが強調されていましたが、私が行っている風土改革の支援も同じだと思いました。
人と人との縁結び役、部門間の縁結び役、です。
「部門間の出会いづくりになぜ外部の人の支援が必要か?」と疑問を持つ人が多い。
しかし、出来そうでできていないのが現実です。
できる理由の一つに“絶対中立”ということがあるのではないかと思っています。
どの組織にも属さない、どの利害にも関わらない・・・。
そうでなければ「縁結び役」を担えなくなります。
できるだけそうありたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました