空気を読まない

これまでは、職場の空気を読んで、立ち振る舞いあるいは言動を考えるようなると「君も一人前になったね」と、言われてきました。
しかし、今、“空気を読まない”ということに共感が集まっているようです。
そのきっかけが漫画「ワンピース」。
今夜のNHKクローズアップ現代で「漫画“ワンピース”メガヒットの秘密」と題して、取り上げられていました。
私の娘たちも小さい時から熱心に「ワンピース」を読んでいました。二十歳を過ぎても読み続けているようです。
今夜、その娘に「何が面白いの?」と聞いたら、
「読むと元気が出るんだよ。励まされるんだよ」と言っていました。
番組でも、空気を読むとは・・・本音で語ることができない。
ワンピースに共感されていることは、本音と建前が乖離しない。
夢を語っても笑われない。
この辺りが、娘たちにも共感と元気、励ましをもたらしているようです。
私もちょっと読んでみようかな・・・。
手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました