本質的なモノが見えてきた嬉しさ

風土改革支援、問題の本質に近づけた時、「ようやく見えてきた」という喜びがあります。
感じていること、思っていることを素直に話してもらえて初めて見えてきます。
「やはりそうだったのか」
ようやく本質的な問題に近付いてきました。
その“感じていること、思っていること”を出してもらえる場を作るのも、私だけではできません。
「どんなことを話しても良いよ」と支援してくれる上司層の存在も必要です。
上司層がそういう気持ちになるまでも何度も話し合う時間が必要でした。
時間はかかりますが、こんがらかった糸を1本1本、丁寧にほぐす・・・。
決して効率の良いやり方とは言えませんが・・これが私流のやり方です。
行きの飛行機では富士山の真上を飛んだために富士山山頂を観ることができませんでしたが、すそ野の一部がかろうじて見えます。
2011年4月26日富士山頂上が見えない.JPG
いつもは最終便で帰ってきますが、今日は一便早く帰ってきました。
地上も大荒れの天気、上空も雲に覆われています。
2011年4月27日 雲に覆われた上空ー1.JPG
2011年4月27日 雲に覆われた上空ー2.JPG
2011年4月27日雲に覆われた上空ー3.JPG
粘って勝つ!!
手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました