工程表

福島原発事故で話題になっている工程表。
昨日、再度見直されて発表になりました。
私は、昔、自動車メーカーで生産技術の仕事をしていましたので、新車の発売に合わせた工場の生産ラインの整備計画に関わっていました。
その整備計画はとても厳しくものでした。
各項目をいつまでやるのか、その項目の1つ1つが関連しており、1つの項目が遅れると全体に影響します。
従って、如何に遅れないように予定通りに進めるか、何かトラブルがあると夕方に集まり、翌日からの挽回策を話し合います。
「夕暮れミーティング」と言って、毎日やっていました。
なぜなら、1日でも遅れると、販売会社の店頭に約束した日に新車を出せなくなり、遅れると「今度の新車は何か欠陥があるのではないか」などと不安を与えてしまったり、信頼を失うからです。
私のように、生産技術者として製造ライン整備計画に関わった人は誰でも経験していると思います。
その経験からすると、福島原発の工程表、ものすごくアバウトなので驚きです。
遅れ進みを何で見ているのか?
実際の現場では日単位の整備計画表はあるのでしょうか?
手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました