副操縦士(副機長)は女性

朝、松山行きの便、瀬戸内海上空で「瀬戸大橋が見えます」と副機長(副機長とは言わないのかな?)からのアナウンスがあり、女性の声でした。
瀬戸内海上空-1.JPG
瀬戸大橋上空.JPG
今の時代、特に驚くことでもないですね。
なでしこジャパンの優勝といい、女性の活躍がどんどん表に出てきます。
女性パワーの凄さは、我が家でも、コンサル仲間の女性を見ても、日々実感しています。
先月の某大学院のビジネススクールで講演した時に「あなたが風土改革を進めるとしたら、どういうシナリオを考えるか」という課題を出しましたが、力強い内容の多くは女性の受講生でした。
そのうち、正操縦士も副操縦士もCAも全員女性の機に乗ることも遠い話ではなさそうです。
国のリーダーも女性がなる日も近いかも・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました