妻から「へえー!」をもらった瞬間

昨夜、妻が、9月28日に放映されたNHK BSプレミアム 「たけしアート☆小川三夫」の録画を見ていました。
番組内容は、
「日本を代表する宮大工・小川三夫。たけしは奈良の工房で“神業的鉋がけ”を目の当たりにする。小川が研ぎ澄まされた刃物に頑なまでにこだわる訳とは一体?その真髄に迫る!」
(NKHネットクラブ、番組内容紹介から引用)
私も一緒に見ていましたが、妻はとても感動した様子。
そこで、私が、「小川三夫さんの師匠の西川常一さんが出版された「木のいのち、木のこころ」を読むと、この番組からもっと深く学べるよ」と。
「この本だよ」、と。
木のいのち、木のこころ.JPG
1994年9月29日に読み終えた本です。
一瞬、妻が「へえー!」という目で、私を見直したような視線が・・・。
食欲の秋ですね。
夕方、小腹がすいた時のふかしたサツマイモ、美味しいですね。
食欲の秋.JPG

コメント

タイトルとURLをコピーしました