ベンチャーの社長も若き社長も、いや部長にも共有して無いモノ

最近、ベンチャーの社長や若き経営者・部長の悩みを伺っていると共通していることがあります
それは、参謀役がいないことです
そう言うと、「私には参謀役はいる」と返ってきそうです
しかし、それは“逆”参謀かもしれませんよ
“逆”参謀とは、
社長が厳しい施策や分かりにくい方針を出した時、
「それは良いですね」という側近
しかし、社長がいない場では、
「そんなことを言ってもできなよ」「俺は反対なんだ」
という人
これを“逆”参謀という
本当に参謀役とは、
社長が厳しい施策や分かりにくい方針を出した時、
「それは厳しすぎます。違う案も検討すべきです」
と、正面から申し上げる
しかし、その社長がいない場では、
社長がなぜ厳しい施策を打ち出さなければならないか、
実は社長も悩んだ末に、出した施策なんだ、
ということを、社長に変わって、本意を部下や社員に伝える
自信満々なのに孤独なベンチャー社長、自分の想いが伝わらないと悩んでいる社長、
自分が浮いているのではないかと感じている部長、
実は、参謀がいない、
参謀ができる環境が整っていないのです。
組織環境(風土)には興味がないベンチャーの社長や自信のある社長も、
参謀役ができる環境づくりには興味がありそうです
『出会いから変革の想いに火を灯す』手塚利男

コメント

タイトルとURLをコピーしました