69歳介護士奮闘記〜ギスギスした空気

ギスギスした空気が濃くなるばかりだ
先日も看護師さんが辞めた
誤解や業務の内容、コミュニケーションの問題
これまでも何度か辞めるという話はあった
積もりに積もってついに
最後の夜勤明けの朝
朝の引き継ぎに各階の登板スタッフや看護師が集まった
しかし、業務の引き継ぎの話はあったが最後まで退職に関する話はなかった
上司からの紹介と労いも
寂しい、悔いが残る
私にも悔いが残った
あの時、私が一言言えば良かった
ありがとうございました

最近、スタッフ同士やスタッフと上司のやり取りがうまくいっていない
感情に任せて言い合う
パワハラだと騒ぐ時も
業務の合間に、あちこちで固まって不平不満を言い合っている
その場に居合わせた時には
もう一度話し合おう
悪いところは一緒に変えていこうよ
と、言い回る日々
早く業績を改善しなければならないという施設トップの気持ちはわかるが急ぎすぎだ
スタッフの心理状況をよく見ないでやりたい事を進める
うまく行くわけがないと思うが
どこから変えて行くか、糸口が見つからない
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました