キャンプの準備〜ランタンのジェネレーターの交換

先日、家族とのキャンプにそなえてランタンを点検した
以前、地面に落としたためガラスグローブが割れたので交換
そして長い間使っていなかったので燃焼のテスト
ランタンを地面に落としてから一度も火をつけていない
ひょっとしたら燃焼が漏れたり、ポンピングしても空気が漏れたりするかも
それとマントルが破れているので交換も必要だった
早速、マントルを交換、空焼きする
ポンピングして圧をかける
いざ着火
何か変だ燃焼はするが弱い
燃料バルブをめいいっぱい開けても多少炎の勢いは変わるがゴーという感じにはならなかった
燃料バルブを左右に回しても変化なし
よく見ると地面に落とした時に曲がったのかジェネレーターが曲がっている
曲がったせいで中の稼働する細いノズル見たいなものが動かないのかもしれない
ネットでジェネレーターの分解、交換手順をみてジェネレーターを分解
やはり曲がっているために上下に可動しなくなっていたのだ
原因がわかった
ジェネレーターを交換する必要があるが予備はないから購入が必要
ここで作業は一旦終了
そして、今回、ジェネレーターを購入し交換
早速燃焼テスト
着火し燃焼バルブを開ける
ブォーという音がして勢いよく炎が出てすぐに青白い炎に変わった
オッケーだ
しばらくテストも兼ねてつけたままにして眺めた
キャンプが待ち遠しい
きっと寒いだろうけど

コメント

タイトルとURLをコピーしました