打たされた、無理に決めようと力んだ、ネットに引っ掛けた

週一のバドミントン教室
目的は体力づくり
体力づくりが目的だからラケットを持ってシャトルが打てれば良い
が、
それだけではない
ゲームをした時に勝ちを意識しすぎない
一発で決めようとしない
決めに入ってミスをしない
が目的だ
それがどんな場面でも無意識にできることだが今日は最後の最後で決めにいき、ミスをした
自己分析するとこうだ
今回からうまい人が一人加わった
その人が入ったペアーとのラリーになった
すこし勝ちを意識した
相手のスマッシュをうまく返した
うまく返せたことで勝ちを意識しはじめた
次はスマッシュかと思ったら裏を返してこっちのバランスを崩そうと大きく返してきた
それに対応してこちらも大きく返した
次も大きく返してきた
深く返ってきた
相手の意図が見えてきた
こちらが打ちにいくのではなく打たされている体制になってきた
相手の意図が分かっているので何とか形勢を逆転するためにスマッシュを打った
結局打たされた格好だ
絵にかいたように力んだためにネットに引っ掛けた
過去にも何度も何度もやったミスをまたやってしまった
打たされている時はじっと我慢をして繋ぎで打ち返し次のチャンスを待つ
それができず無意識に打った、悔いの残る一打だった

コメント

タイトルとURLをコピーしました