69歳介護士奮闘記〜甘いものを一杯食べたい


何かお菓子でも食べたいな
甘いものがほしいな
そう思えば自分で買って食べる
普通は当たり前のことだが利用者さんはそうはいかない
お菓子にしても、食事にしても、食べたいものを食べたい時に食べれるわけではない
糖分を制限されている人もいるが、制限されていない人でも自由には食べれない
ご家族からお菓子など差し入れてくれる人はよいが、差し入れがない人もいる
甘いものならなんでも(たぶん)好きなIさん
最近、パン食を希望された
理由はパンが好きというよりパンに付いてくるジャムが目当てのようだ
お薬も飲みやすいように多少甘味のついたお水を差し上げるのだが、その時は美味しい美味しいと言って飲まれる
薬が美味しのではない
好きなものを自由に食べれないというのは良いのだろうか
「高齢者の幸せな暮らしに貢献する」
私たちのミッションだ
うちは病院ではない
Iさんは癌だ
薬で痛みを抑えているが時々痛そうにされている
もっと好きなものを差し上げても良いのではないか
午後のおやつを美味しそうに召し上がるIさんを見てそう思う
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました