69歳介護士奮闘記〜母の日だったあ

今日はご利用者さんへの面会が多かった
そうか、母の日だったんだ
ご家族と会って花やプレゼントをもらって嬉しそうだった
でも面会に来ないご家族もいる
そうなることは予想していた
面会がない人には寂しくないように花でも差し上げようと考えていた
ウソではない、前から考えていた
しかし
今日だった
すっかり忘れていた
今日の面会で印象的だったのはMさん
ご家族と会った時の笑顔が私たちに見せる笑顔と何か違って見えた
笑顔がやわらかい
きっと家族だけに見せる笑顔なんだと思う
Mさんのご家族がMさんの若い時の写真を見せてくれた
「美人さんだったのよ」と娘さんが言った
Mさんはダンスをやっていたとは聞いていた
今日あらたにダンスの先生だったことを知った
しかもプロのダンサーに教えていたらしい
明日からM先生と呼ぼうかな
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました