楽しい介護現場〜運動に積極的になってきた

私たちも利用者さんたちにも運動は大事だ
利用者さんたちもそれを意識して毎日コツコツ運動している
お部屋でスクワットをやっているAさん
廊下に出て歩行器を使って歩行訓練しているKさん、Hさん、Oさん、
最近、2階に降りてピアノを弾くKさん
今までは毎日やる人もいれば休む人もいる
続けるには相当な意思の強さが必要だ
私たちも運動されているのを見かけた時には「いいですね」と声かけしてきた
でも何となく下を向いて
笑顔がない
申し訳なさそうにしている
私たちの仕事の邪魔をしていると思っていらっしゃるのか
そこで堂々とやっていただき応援しようと思い「げんき運動星取表」を作った
どんなことでも身体を動かしていれば○(マル)をつける
「げんき運動星取表」を突然掲示したので皆さんなんだなんだと興味深々
掲示して3日目
みなさん以前より「どうだやっているよ!」という顔で運動を始めた
やったら○(丸)をつけることで競争心も出てきたのかもしれない
Oさんなどは「手塚さんもっとどんな運動をすればいいですか?」
と聞いてきた
「歩いているだけでも良いんですよ」
と答えた
以前より確実に積極的に身体を動かすようになった
フロアが活気付いてきた
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました