母へ、ごめん

楽天ブログから移転が終わったので楽天ブログの記事を削除しています

記事は2100本、アクセスは447800数、ありました

過去の記事なんだから機械的に削除していこうとしても母に関する記事になると開いて読んでしまいます

読んでいると今も山形で元気に暮らしているんじゃないかと勘違いしてしまいます

〈2009年8月15日 故郷からの電話〉

今ごろはいつも私の故郷か妻の故郷で過ごしています。 しかし、それも、子供が小さい時の話です。 最近はほとんど帰っていません。 今年も、まとまった夏休みが取れませんでしたので自宅で執筆作業をしていました。 昨日、故郷から電話がきました。 兄からです。 兄は東京に住んでいるのですが、毎年故郷に帰っています。 母は、二男の私には言わないのですが兄には正月かお盆の休みが近付くと「帰ってこい、帰ってこい」と言うようです。 兄は、私に「お前は、今回も帰ってこないのか?」と言いました。 「おふくろは、お前が帰ってくるのを楽しみしているんだぞ」と。 私は「うん」としか言えませんでした。 電話の周りが賑やかで「どうした」と聞くと兄弟夫婦が母のところに集まっているようです。 母や弟たちが代わる代わる電話口に出てくれて、久しぶりに言葉を交わしました。 母から「今年も帰ってこないのか?」と言われ、返す言葉もありませんでした。 母も95歳、いつか帰らなければと思います。l

コメント

タイトルとURLをコピーしました