先日、施設のトップが現場に顔を見せた
良かったですね
無理しないでくださいよ
と、ついつい気遣いの声をかけてしまう
パニック障害を発症して救急搬送されたのは、職員の暴言に近い言い方にも問題があったが、そのような感情的なやり取りになった原因はこれまでの現場への対応に問題があったからだ
しかし
だからと言って身体を壊して良いということにはならない
全部自己責任ではないかとも言えない
ただ、現場の声に耳を傾けないで独断的に施策を進めた結果、売上を伸ばして現場のことをよく知らない本社側からは評価されたが現場では完全に孤立してしまった
私とやりとりした中に「こんどは逃げるよ」と言っていた
それは、経営側から利益向上を強いられても「できない」と逃げることか?
今後どのようなマネジメントをするのかわからないが、現場の気持ちを無視して利益追求に走るのだけはやめてほしい
残念だが今月で辞める私には確認できない
コメント