音楽の力

デイサービスと有料老人ホームのダブルワークを始めて3ヶ月

当初の目的は

デイサービスで経験したことを有料老人ホームで活かす

早速始めたのは10時のお茶タイムと15時のおやつタイムでできるだけカラオケをかけること

前から時々カラオケを歌っている人はいた

ただしスタッフの時間的余裕がなくなるとそれどころではなくなって、カラオケをかけない日もあった

カラオケ曲をかけると居室から出てくる人が増えた

昨日はマイクを持って歌っていた

S木さんがマイクを持っている姿を初めてみた

カラオケをかけたのは私ではなく他のスタッフ

二重に嬉しい

N村さんも「賑やかそうだね。行ってみたいから(車いすを)押してくれる」と言ってフロアに出てこられた

音楽の力だと思うし、楽しさが人を呼ぶんだと思う

今朝、強い雨の中バスを待っている時に足元に‥キクが雨をいっぱいに受けて気持ち良さそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました