また会おうね

私と同郷のおばあちゃん(Oさん)が退居された

グループホームに移るが本人は退院だと思っている

退居(退院)することを同じテーブルで食事している人たちに話したらしい

午後1時過ぎに退居予定

昼食後、Oさんはいつものようにさっさと自分の部屋に帰って行った

隣で食事していたKさん、いつもなら早く自分の部屋に帰ろうとするがいつもと様子が違う

帰りましょうかと言うと聞き取れない声で帰らないと言う

何度も聞き直していると退居するOさんの部屋に挨拶に行きたいと言っていることがわかった

Oさんの部屋の入り口まで案内し、ベットで横になっているOさんに起きていただき入り口まで出ていただいた

お二人が抱き合わんばかりに手を取り合い、涙しながら何度もありがとうを言い合っていた

会いにきてね、会いにくるよ、を繰り返していた

Kさんは今までOさんの横で食事するのを嫌がっていたはずなのに、いざ別れるとなると寂しくなってきたようだ

その後、Oさんのご家族がいらしたのでお別れをした

Kさん、挨拶できたことに満足されたようで居室に戻った

夕食時は隣にいるOさんはいない。Kさん、なんとなく寂しそうだ

Oさん、大泣きをしながら施設を出たそうだ

Oさんお元気で

タイトルとURLをコピーしました