お二人の旅立ち

昨日の明け方と午後に入浴者様のお2人が相次いで旅たたれた

2階のHさんと3階のHさん

お二人とも女性

2階のHさんは以前にブログに書いたがベットから落ちそうになったところを滑り込むようにして阻止した人で、その時に痛めた右膝が今も時々痛む

良く動く人でベットの上から何度も落ちたりしている。今回も夜ベットから落ちて頭を打ちそれが原因ではないかと思うがたまたま事務所の机の上にあった死亡診断書には受傷後23日とあり受傷の原因は不明とあった

居室の中はブラックボックスになりがちで目が行き届かない

どうようにベットから落ちたのか真因は掴めないままだ

お昼後のおやつタイムを楽しみにしていた

胃瘻のため唯一お口から食べれる時だった

向こうに行ったら思い切ってお口から食べてほしい

3階のHさん

ご夫婦で入居されていた

先にご主人が入居され、その後、入居された

昨日の午後3時過ぎにお亡くなりになったが午前の排泄介助させていただいたのが最後だった

ここしばらくは「食べたくない」と仰られ、ほとんど食べなかった

漬物が食べたい、アイスクリームが食べたいとおっしゃるが実際におすすめすると食べなかった

最後は水でお口の中を濡らす程度だった

一昨日は息子さんやお孫さんが最後のお別れにこられた

昨日は三男さんが呼吸が止まるまで付き添われた

ご主人の方は奥様が最後に近づいていることをどの程度理解されるかわらなかったが、普通ではないことは理解されたようで、手をゆすったり、「おい、しっかりしろ」と声かけをされたようだ

また「色々迷惑をかけたな」とも仰ったようだ

後で息子さんに伝えたら「そんなことを言っていましたか」とかえってきた

最後を迎えた後、しばらく奥様の側にいるように息子さんが勧めたようだが、なぜかそこにいたくないと仰られたようで早く部屋から出られた

Hさんは入居された時から食が細かった

向こうに行ったら思いっきり美味しいものを食べてほしい

お二人とも安らかにお眠りください

コメント

タイトルとURLをコピーしました