運動なんてイヤだよ!

まずは廊下を歩いてみませんか?

「嫌だよ」

一往復だけでもどうですか?

「誰も歩いていないじゃないか」

ほら、皆さん歩き始めましたよ

Kさんもいきましょう

「運動なんかいいから」

私も一緒に行きますから

なかなか椅子から立ち上がろうとしないKさん

腰回りが萎縮していて腰が伸びないので動くのがおっくうなんだと思いながら運動を促す言葉をかけ続ける

立て続けに言っても怒らせてしまうので適度な時間をおきながら誘いを続ける

終戦後には大手電機メーカーK社で部品の組み立て作業ラインで働いていた

そのことを話題にするときげんがよくなる

ようやく腰を上げたKさん

シルバーカーを押しはじめた

最近はKさんとの関係性も作れて運動への誘いのコツもなんとなくわかってきた

そのKさん、先日の夜7時ごろご自宅で突然お亡くなりになった

その日も午前中はいつもと同じようなやり取りがあって廊下歩行もやった

できる範囲でマシンを使って運動し他の利用者さんと脳トレに取り組んだり昼食を食べ、3時ごろには皆さんとワイワイいいながらおやつを食べた

夕方4時半ごろにに送迎車に乗って元気に手を振って帰られた

互いにまた会うことを確信して

しかし

翌日、ご家族からの報告で悲報を知った

大大大ショック

Kさん、向こうに行ってもちゃんと運動してくださいよ

「運動なんか嫌だよ」と笑顔で返す、その笑顔が忘れられない

Kさんのご冥福をお祈りします

コメント

タイトルとURLをコピーしました