男は気が利かないんだよ

いつも感じたことをズバズバ言ってくれる仲良しの利用者さんのIさん(男性)

昨日のことだ

訪室し、雑談しながら排泄介助していた時のこと

「男が増えたね」

そうですね

「男は全く気が利かないんだよ。コップなんかいつまでここに置いて置くんだ」

失礼しました

今、介護スタッフの男女の比率が半々になっている

確かに私もそうだが男性は気が利かないと言われればそうかもしれない

介護施設でこんなに男性スタッフが多いのは珍しいのではないかと思う

昨日は、コップの片付けが遅いことを指摘されたがそれは一例だろう

確かに男性スタッフの中には気配りが下手な人はいる

Iさんの気持ちを先取りして対応できる女性スタッフは辞めてしまった

やめた女性スタッフの対応を見ていると、ある時は奥さん、ある時は娘さん、の役をやっていたように見えた

私たちなら、ある時は息子・・、の役だけ?

男性スタッフだからこそできること、それを強めていこう

コメント

タイトルとURLをコピーしました