H野さんのためだから

6月24日、久しぶりにいつもと違う階の支援に入った

昼食時

食べにくそうにしているH野さん

事故で手足に障害を負った

以前は不自由なまでも自分で食べていた

最近は特に身体の動きが悪く思うように手が動かないようだ

「手伝ってよ」

しかし、他のスタッフから「少しは自分で食べないとドンドン手が動かなくなるよ」と言われる

つい手を出したくなる

でも本人の機能維持のためには自分で食べる努力も必要

「そこに座って食べさせて」と懇願される

スタッフの考えもある

本人のためでもある

H野さんのためだから

見極めが難しいなあ

つい手伝ってしまった

タイトルとURLをコピーしました