ちょっとまとまりのない、硬い話です。
今日、2年間の「組織機能見直しプロジェクトチーム」の最終ミーティングがありました。
この活動はオフサイトミーティングで出された課題を公式のプロジェクトチームを編成し活動してきました。
オフサイトミーティングで出てきた問題を公式な課題に上げることも重要なことです。
初期は複数の部門間に於ける連携や協力関係を阻害しているのは何かという議論をしてきました。
色々な議論から、連携や協力関係を阻害しているのは人と人の仲が悪いわけではなく、企業が急成長してきた過程で部門の機能責任があいまいになっていたことが、ギクシャクし、その結果として見た目には仲が悪いように見えていました。
この2年間、目指す組織に合わせて少しずつ組織変更を実施、ようやくゴールが見えてきました。
これで全て解決と言うわけではありませんが、新しい組織機能分担に則って業務を進めていきますが、上手く運用されるか、改めてその部門の風土が見えてくるかもしれません。
企業の改革はハード(組織や制度、戦略)とソフト(風土)の両面からのアプローチが必要だと考えています。
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