なぜかレジとスピード競争している自分

コンビニエンスストアーのレジ、スーパーのレジ、手際が良いですね。さっさと支払いが済んで良い。・・・・でも、何かいつも“せかされている”ように感じます。
できるだけ小銭を使ってつり銭の無いようにと、良かれと思っているのですが、小銭を出すので手間取っている自分、なぜか目の前の店員さんが「遅い」という目で見ているように感じます。
後ろに並んでいる人からも「遅い!」という気配を感じます。
しかし、気にし過ぎかと思ったら、実は、逆の立場になると私も同じような気持ちになっています。
ちょっと手際の悪いレジの人だと「遅いぞ!」という目で見ている私がいます。
自分が財布を出して、支払いを済ませて、財布をポケットにしまうまでの動作より、レジの方の一連の動作が遅ければ自分がイライラし、レジの方が早ければ“せかされている”と感じてしまう。
もう少し余裕を持たないとダメですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました