風土改革活動、小さな変化を大事にしたい

この2日間、風土改革の支援をさせていただいている会社の一部の部門での活動の中締めミーティングを行いました。
「ここを変えたい」という狙いを持って取組みますが、全て狙い通りに変わらないこともあります。
今回、何が問題で、何が変わって、何が変わっていないのかを部門のトップと世話人たちと振り返りミーティングを行いました。
私が大事にしていることは、取り上げた問題は何だったのか、変化したこと、変化しなかったことを、ミーティングに関わった人と共有することです。
変化も見えないうちにいつの間にかミーティングが終わったという中途半端な終わり方も避けたいところです。
たとえ大きな変化がなかったとしても、実は、議論を積み重ねたことでの変化が出ているのです。問題と思っていることを口に出したことで、仲間を見る目など仲間同士の間に何か変わっているはずです。
そこを見逃さないように、そこに光を当てて部員と共有することがとても大事です。
横浜に帰って「寒い!」と思ったけど、四国松山も寒かったあ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました