情報の偏り

企業内の情報が偏ったらおかしいと思うし、経営判断を誤ってしまいます。
したがって色々な見方や情報が流れることが必要です。
1人だけの意見で決定されるとしたら・・・危ないですよね。
同じことが、最近の報道、評論家の論調にも言えます。
尖閣諸島の政府の対応に対する論調、円高に対する論調、TVでも新聞でもほとんどが同じ論調です。
私の知人でほとんどTVを見ないという人がいますが、私はTV好きなほうです。
あらためて思う事は自分の考えを持つことの大切さです。
企業内でもそうですが、「本当にそうかな?」という目と耳を持つこと、同時に色々な方向からの情報ルートを持つことが必要だと思います。
10月1日からタバコの値上げでタバコを吸う人が減るかもしれませんが、「タバコ部屋」での雑談も貴重が情報交換の場でもあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました