君のミッションは規制緩和だ

「君のミッションは規制緩和だ」
「人事や総務が作ってきた規制を壊し、工場を元気にすること」
これは、私が、本社人事部から川崎工場の総務部長をやりなさいと内示をいただいた時に、
本社人事のS部 部長からいただいたミッション
川崎工場は私が育った古巣、
労働組合が2つありました
その工場に「規制緩和」というミッションを得て、
勇んで乗り込んでいくような態度で門をくぐった(笑い)ことを思い出します。
真っ先に、なぜか、ベテラン部長とぶつかりました。
今、思うとかなり肩に力が入っていたと思います。
多くの企業で目にするのは、異動で新しいポストに就いた時に、
自分はどういうミッションを持ったのかを知らない
上司からも言われていない
新しい組織をつくった時も同じ
その組織のミッションは何かが明確になっていない
これも多くの企業で目にします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました