消費者心理って面白い

明治ヨーグルトR-1はインフルエンザ予防で注目されました。
話題になった途端にスーパーなどでは品不足から一人当たりの購入数を規制しました。
ある学校でインフルエンザにかかった生徒が極端に少ないということで、その学校の給食で明治ヨーグルトR-1を飲んでしたことが報道され注目されました。
インフルエンザ予防に効果があったのは毎日飲んでいたから・・とか。
その情報が正しければ、今も飲み続けるか、食べ続けるか、いずれにしても取り続けることが大事。
しかし、いつものようにブームも去り、最近では値引きもされています。
消費者の心理、面白いですね。
ある時は、TVなどでトマトがダイエットに効く話題になると品薄になるほどトマトが売れ、
バナナでダイエットしたとTVで取り上げられるとバナナが売れ、
スーパーの棚から姿を消すことも・・・。
しかし、しばらくすると何事もなかったように、いつもの量に戻る。
先ほど、妻に頼まれて近くのスーパーに明治ヨーグルトR-1を買いに行ってきました。
ちょうど値引き品があり、我が家はほぼ毎日食べていますので、少し多めに買いました。
買い物かごにヨーグルトを入れている時に、後ろからおばあちゃんが、
「全部買うんですか?」と声をかけられました。
そのおばあちゃん、私が全部買うのではないかと心配したようですが、
面白いですね、そのおばあちゃん、私より先にそのヨーグルトを見ただけで、買わずにすぎ去ったはずなのに・・・。
私が多めに買ったので、急に、自分も買わなければと思ったんでしょうか?
そうだとすると消費者の心理って面白いですね。
私のミッション:「出会いから秘めた変革の思いに火をともす」

コメント

タイトルとURLをコピーしました