69歳介護士奮闘記〜排泄は汚いか?

便は汚いか?
道端や公園に便があった時、それを見た時、汚いなあと誰でも思うはず
その話題を食事中にした時、きっと「汚いなあ。今、その話はやめて」と言われるに違いない
ところが介護現場では汚いどころか「●●さん出てよかったねえ」と喜び合う
排便や排尿はとても大切なこと
先日、利用者さんも気にしていた排便、オムツではなかなか出なかったのでトイレの便器に座っていただいた
出た
本人も大喜び
介護の仕事で“汚い“というと排泄介助の仕事をあげると思うが、違う
ちっとも汚くない、
出てよかったねえと喜び合うものだ
おそらく、道端や公園に落ちている便は誰のものかわからない
介護では●●さんの便とはっきりしている
この違いかもしれない
介護の現場で“汚い“はない
昼食中もスタッフと排泄について話題になるが嫌がる人はいない
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました