69歳介護士奮闘記〜あなたがやると痛いからいいよ

男性の利用者さん
この方は身体が大きな人で体重もある
今までは居室内では自由に動いていたがほとんど寝たきりで立位もできない
ただ食事の時だけは居室で車椅子に乗っていただき召し上がっていただく
その時、移乗介助の時だ
「あなたがやると痛いからいいよ。乱暴なんだよ」
がーん
ええ!
と思った
その場は「痛くないようにしますから」とやらせていただいた
そのことを他の男性スタッフに話した
そしたら、多分、私と勘違いしているかもと言う話が返ってきた
また、この方は女性介護士の介助が好みらしいと言うことも聞いた
男性介護士がくると「看護師さんを呼んで」とおっしゃるようだ
女性は物当たりが優しいからいいのだろう
ただ、勘違いでもこうおっしゃられると気が滅入る
もっとポッチャリ身体にしようか
それともカツラでもつけようか
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました