69歳介護士奮闘記〜Mさんの旅立ち

うちの施設は看取りまで対応するため施設内で最後を迎えることが多い
逆に私たちは利用者様が旅立たれるまでお手伝いできることを嬉しく思っている
昨夜22時にMさんがお亡くなりになったとの知らせを今朝いただいた
なんで私が休みの時に
残念だ
この奮闘記で何度か取り上げさせていただいたMさん
ここんところ水分しか取れなかった
どんどん痩せていってみるのも辛かった
一昨日のこと、お尻が痛いとのコールがありお尻をみるとわずかに便が出ていた
その便が原因で痛いのかと思いお尻を綺麗に洗浄し、アズノールを塗った
しかし再度お尻が痛いとコール
なんとなく気になりNSに診てもらった
便が詰まっているようだということで摘便することに
私は身体を抑える役に
Mさんとても痛がり、やめてくれと訴える
しかし便を出さないと元々の痛みが取れない
私が身体を抑えながら「もう終わりますよう」「すぐすみますからね」と声かけする
手で払い除けようとされる
悲しいかなその力はとても弱々しい
なんとか摘出
約15日便が出ていなかったので多量に近い量だった
便が出てお腹がスッキリし痛みもないのか穏やかな表情にもどった
最後の排便となったかも
お腹も綺麗になって旅立たれたと思いたい
むこうでは思いきり好きなうなぎやお肉を食べてほしい
ただし、お風呂によく入り、髭も毎日剃ってください
Mさん、今までありがとうございました
合掌
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました