69歳介護士奮闘記〜見える化をベースに施設の改善を進める

嬉しいことがあった
伝わっているなと感じた
今日の夜勤専従者のAさんに一昨日のアロー会議での資料をもとに早く黒字化しなければと話していた時だ
夜勤専従者であっても施設の経営を理解してほしいしアイディアを出してほしいと思っている
黒字化のためには入居者さまを増やすことが必須
そのためには他の施設との差別化をする
差別化の具体的な施策はでた
9月には環境を整えて実行し数値で確認する
具体策についても話をした
Aさんは看護師何で理解してくれた
「なんか明るくなり雰囲気が変わってきたように感じる」
と言ってくれた
施設で働いている人たちにこれまでのいいところは残して悪いところは変えるという意思を示すために環境面でも変えようと整理整頓から始めた
特に一番汚れていて、備品類がどこに何がどれだけあるのか見えないブラックボックス状態の洗濯室を徹底的にやった
たぶん一番変化が見えたところだと思う
職員全員が今後目指す施設を理解してもらうためにも会議資料もオープンにするのも見える化だ
今の施設長はアイディアマンだから新たなことに一緒に取り組んで行くのが楽しい
iPhoneから送信

コメント

タイトルとURLをコピーしました