言葉で伝えることも大事だね

「最近は日曜日の紙ゴミ出しはしなくなったんだね」

バドミントン教室に出かけようと靴を履いていたら妻が、声をかけてきた

「早番だったから」

と返したが

やっていなかったのは

早番だったから、朝早くみんなが寝ている時に玄関でダンボールや新聞紙の紙を束にしたり、ペットボトルやアルミ缶を集めたりしているとガチャガチャ音をたてて起こしちゃうからやめておいたんだ

ということだけど私の優しい?気持ちが伝わっていなかったみたいだ

夫婦といえども伝わらないこともある

これが職場ではたびたび起きる

「〇〇さんの居室に行ってきます」

「△△さんの排泄は〇時ごろから始めまーす」

「・・さんを起こしてきます」

など、など、何をしようとしているのか、何時から始めるつもりなのか、できるだけ口に出して伝えたほうが良いと思う

シフトによって色々な人と組むから

特に何時から始めた方がいいのか、何を先にやるのか、人によって微妙に違うから

その違いが、早いとか遅いとか、言い合いになってしまうことがあるから

夫婦みたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました